収納王子コジマジックこと小島弘章に実は相方がいる?気になる嫁の存在は

収納王子という愛称で大人気のコジマジックさん。

現在では、本の出版に、テレビの担当コーナー出演と人気っぷりがうかがえますね。

お片付けの達人であるコジマジックさんは、

整理収納アドバイザーという資格をお持ちで、

実はお笑い芸人でもあるそうです。

松竹芸能に所属されていて、お笑いのコンビ名は「オーケイ」というそうで、

1994年に結成されました。

本名の小島弘章さんのお名前で活動されていて、相方さんのお名前は岡山祐児さん。

小島さんがツッコミ担当、岡山さんがボケ担当されていたそうです。

2001年には上方お笑い大賞新人賞を受賞するほどの実力派コンビでNHK上方漫才コンテスト優秀賞、ABCお笑い新人グランプリ等の受賞歴があるのです。

今のコジマジックさんの活躍っぷりからは、お笑い芸人であるという事はあまり知られていないようですね。

私はコンビだという事を知りませんでした。

相方さんを見たことがありません・・・。

一体どんなネタをするのか、ちょっと興味がわいてきますね。

お二人は中学時代の同級生で、小島さんが岡山さんに声をかけたそうです。

コジマジックに変身!収納王子といわれる収納技の数々とは

芸人としての知名度よりも、収納王子としての知名度は抜群のコジマジックさん。

「ノンストップ!」というお昼の情報番組で「コジマジックの突撃 隣の収納」というコーナーを担当されています。

白い服に、白い帽子と清潔感満載な姿で身長179cmのイケメンが自宅にきて、

コジマジックさん独自の収納技で収納のお悩みを解決してくれるコーナーです。

私は、この番組の中でコジマジックさんの収納技に驚いたのが、

面ファスナーをリモコンの裏とテーブルの裏につけて、使用後はテーブルの下にくっつけて収納するという収納技!

後日、BOXティッシュでも面ファスナーを使ってテーブル裏に収納する技を繰り広げていました。

スポンサーリンク



芸人から整理収納アドバイザーへ コジマジックの誕生とは

コジマジックさんが整理収納アドバイザーになったきっかけは

お笑い芸人「オーケイ」というコンビでの仕事がだんだんと減ってきてしまった時に

「この先、どうしていけばええんのかなぁ?」と悩んでいた時に、

事務所のホームページでやっていた、コジマジックさんの収納テクニックのコーナーが、

とある番組プロデューサーの目に留まって「大阪の主婦向け番組で収納テクニックを紹介してほしい」と依頼が来たのがきっかけだそうです。

もともとかなりの潔癖症で、なんと髭を永久脱毛したともいわれています。

お母さまが収納好きのご家庭だったこともありDIYが得意!まさに芸は身を助けるですね。

一時期はお笑いコンビ「オーケイ」としても人気があり、仕事も持っていたようですが、芸能界の流れは速いですね。

コジマジックさんの収納テクニックは番組内でも好評で何度か番組に出演していくうちに、

お笑い芸人よりコジマジックとしての仕事が増えていったそうです。

2008年には整理収納アドバイザー1級を2009年のは整理収納アドバイザー2級認定講師の資格を取得し、2016年現在では、7冊の本を出版し、関西・関東圏のテレビ番組出演、セミナーと引っ張りだこですね。

コジマジックは社長だった お笑いとの関りは?

現在、コジマジックこと小島弘章さんはケイスタイル株式会社を設立し、代表取締役社長として整理収納アドバイザー資格取得講座やセミナー・講演会等で忙しい日々を過ごしているそうです。

2014年12月に設立された一般社団法人日本収納検定協会の代表理事として、

子供たちへの「収育」と子供たちを導く講師資格の育成、「収検」という検定を開催する協会ビジネスをおこなうなど手広く収納業界に貢献されています。

こんなに多忙の中でも、お笑い芸人の1人として、放送芸術学院専門学校のお笑い芸人科で講師として、未来のお笑い芸人たちにタレント実習の講義をされているそうです。

オーケイの小島弘章さんとして、コジマジックさんとして自身の芸能経験を余すところなく生徒に伝える貴重な授業をされているそうです。

私としては、お笑い芸人としてのコント活動は、もうなくなってしまったのかな?と少し残念に思いますが、多方面での活躍っぷりに脱帽です。

スポンサーリンク



収納王子コジマジックさんのプライベートは?美人年下嫁と子供との生活

そんな収納業界のトップを走るコジマジックさん。

プライベートでは12歳年下の美人奥様、杏子さんと2012年2月にご結婚されています。

奥様の杏子さんは一般の方で、

2004年に知り合い、

2007年から交際し、

2012年にご結婚されました。

コジマジックさんとお嫁さんの杏子さんは交際中に1度別れて復縁して結婚に至ったそうです。

その復縁のため仲を取り持ったのが、お笑い芸人のたむらけんじさん。

今でも交流があるそうです。

杏子さんの逸話として、現在のように仕事がなく、芸人として売れていなかった頃から、

医療事務として働いたお金のほぼすべてをコジマジックさんのためにつかい支えてきたそうです。

芸人やミュージシャンなど芸能界を目指す人を支えるお嫁さんには深い愛情が必要ですね。

2013年の10月には第一子となる男の子が誕生し、

2016年元旦が出産予定日だった第二子が誕生し2人のパパとなりました。

妊娠中は奥様のおなかに向かって「収納とは~」と収育を始めていたというコジマジックさん。

まさに収納の英才教育です。お子さんが大きくなったら、一体どんなお片付けをするのか今から楽しみですね。

そんなコジマジックさんの趣味は10歳のころから始めた釣りという事で、小島漁行組合を作りルアーフィッシングをメインに魚にやさしい・地球にやさしい・人にやさしい釣りを心がけ楽しまれているようです。

もちろん、100均一巡り、ホームセンター巡り、DIYも趣味ですので、新しい収納技や収納アイディアのひらめきがあふれ出てきそうですね。

美人なお嫁さんとかわいいお子さん達に囲まれ、これからも幸せいっぱいに活動してほしいですね。

スポンサーリンク