金運UPお金が貯まる片付け術!散らかった部屋とお金の深い関係

お部屋の状態は住んでる人の心を表しているなんて言われますよね。

実はお部屋の状態は人格だけでなく、なんとお財布の中までも深く関係しているのです。

「なかなかお金が貯まらない・・・」「節約って難しい・・・」と思っている人の中には、何気なくいつも過ごしているお部屋に原因があるかもしれません。

片付けるとお金が貯まる部屋になる 金運UPの秘密

a0002_003051

お部屋や身の回りのモノを整えると運気がよくなるというのは、

風水をはじめ、お片付け術の紹介などでも取り上げられていますよね。

モノを捨てずに溜め込んでおくと、スペースがないのでせっかく金運が舞い込んできても、

スーっと通り過ぎてしまします。

思い切ってモノを捨てる事で、スペースに余裕が出来て、

そのゆとりができたとことに金運が入ってくれるのです。

まさに「得たければ、手放せ」ですね。

実際の生活で考えてみても、

探し物をしている時に見つけられなければ、

「どこにあるかわからない・・・」と新たに買ってきてしまうのではないでしょうか?

もし後に見つかるのであれば明らかに無駄遣い!

万一、高いモノだった場合の出費はとても痛いです。

大切なものを失くしたり、探さなければ出てこないようなお部屋では、

余計な出費だらけで、なかなかお金が貯まらないのもわかります。

金運を呼び込むにはピカピカの水回りが重要

a0002_008102_m

キッチンに洗面所にお風呂にトイレにと家の中には、

風水的にもお金と深い関わりがあるといわれる水回りがあります。

特にトイレは玄関から入ってきた気の出口といわれているので、

トイレが汚れていると悪い気が流れていかずに、家の中にとどまってしまいます。

洗面所やお風呂の排水溝に髪の毛、キッチンの排水溝に野菜くずや食べ残しが

溜まったままになっていると、悪い気が流れていかずに、

金運がダウンしてしまいます。

スポンサードリンク




部屋が散らかってるからお金が貯まらないの?

私はここで、1つの考え方があります。

部屋が散らかっているとお金が貯まらない=部屋が散らかるくらいモノがある状態

という事です。

100均でもスーパーでもモノを手に入れるにはお金を払いますよね。

そう!お金を払っているからお金が貯まらないのです。

必要以上に使ってしまっていたら、貯まらないのは当たり前ですよね^^;

ついつい必要以上に買ってしまうという時には、自分の行動に癖が隠れています。

例えば、根本的な浪費癖、コレクションとして集めてしまう収集癖があげられますね。

思い付きで買ってしまうなど、計画性のない買い物が原因となります。

無駄なものを買わなくなる理由とは?

a0002_001060

部屋の片づけをすると、今までこんなに必要ないモノ(ゴミ)と暮らしてきたのか・・・。

とショックを受けると思います。

部屋をキレイに保てるようになった今でも、

私は毎回「あ~ゴミ袋〇袋分のゴミと一緒にいたのか・・・」

とショックを受けます^^;

このゴミ袋達をマンションのゴミ庫に運ぶだけで一苦労。

ほんと24時間ゴミ捨て可能なマンションでよかったと思う瞬間です 笑

こうやって片付ける時に苦労があるからこそ、

その後の買い物に、慎重になることが出来ます。

私は、欲しいものを見つけても「本当にこれ必要?」「似たもの持ってなかったかな?」

「すぐ飽きちゃうんじゃないかな?」と手に取る前に、自分に問いかけています。

1歩冷静になることで、必要なモノだけを買うようになっていきました。

スポンサードリンク



無駄な買い物がなくなればお金は増える!?

a0001_000130

答えはYES!

買い物の仕方が変わると、お金の使い方だって変化します。

いままで、なんとなく買っていたモノ、集めてしまっていたモノがあったと思いますが、

そんな衝動買いが無くなるのですから、その分のお金は使わずに余るという事ですね。

そのお金は、もちろん貯蓄に回すのでもよし、家族で外食するのもよし、

自分へのご褒美にエステやネイルに行くもよし。

無駄なモノに使っていたお金が、価値のあることに使われるようになるのです。

そうすると必然的に生活の満足度が上がり、

「金運がUPした」と感じるようになるという事かもしれませんね。

片付けをすると得られる意外な効果

a0002_006938

片付けた部屋を見ると、何だかスッキリ気分がよくなりませんか?

仕事のストレスを感じたり、家族とけんかしてしまったり

悩んで気分がもやもやした時に片付けをすると、意外とストレス発散になります。

忙しくてイライラしていたり、気分が落ち込んでいる時に

部屋が散らかっていると、余計に気持ちが荒れてしまいます。

私は忙しくなってくると、片付けに手が回らなくなり、

いつもより散らかっている部屋にイライラするし、

何となく頭の中もスッキリしなくて、子供の学校の持ち物を持たせ忘れたり、

仕事でケアレスミスが出たりと物忘れがおきたりします^^;

お部屋の状態は人の心を表していますので、

片付けを通して、思いっきり運気をあげていきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク